【遊戯王】遊戯王 デュエルモンスダーズ 2018年1月規制予想

どうも!環境が荒れすぎてて最近話題の昔のリミットレギュレーションで遊ぶ(ゲートボール)にどっぷりハマった筆者ことどんぐりです!

今回のお題はこちら!

f:id:momizi1109171:20171205220621j:image

リミットレギュレーション

2018年 1月規制予想

今回はこのお題でやっていきたいと思っております!久々にサイトを書くのでブランク等感じると思いますがそこはご了承くださいw

また個人の規制予想なのであまり信頼とかせず自分の予想の手助けにでもしてくださいw

禁止

トーチ・ゴーレム

 

f:id:momizi1109171:20171205221249j:image

トーチ・ゴーレム

トーチ・ゴーレムは今回の改定で規制を喰らうかなーとは思っております。理由としてはやはりこのマスタールール4での戦術の最大の鍵となるトークンわこのモンスターを相手の場に出すだけで自分の場にトークンを2体立てれるところと、また最近相手の場のモンスターを手札に戻すとかいうモンスターも多いのでここで何回も手札にトーチ・ゴーレムを戻して、また何回も場に出しトークン生成をして強い盤面を作っていくんですけどこれからまた強いリンクモンスターが出るとこいつがまた強化されていき酷い環境が待ってるので早いうちに禁止かな?と思い禁止と予想させて貰いました

 

追記2017年 12月 6日

f:id:momizi1109171:20171206191906j:image

再録されたので多分制限だと思いますw

 

 制限

ファイアウォール・ドラゴン

SPYRAL ジーニアス

ダンディライオン

ローンファイア・ブロッサム

機械複製術

 SPYRAL RESOLT

 

 f:id:momizi1109171:20171205222948j:image

ファイアウォール・ドラゴン

このカードには言いたいことがたくさんあるのだが今回は規制予想なのでこの規制の予想をしていきたいと思います

ファイアウォール・ドラゴンの悪い所はとりあえずこのモンスターのリンク先のモンスターが場から離れた時手札から特殊召喚という効果です。この効果で色んな頭がおかしいことが可能になってしまうんですよね…(´;ω;`)

先行ワンキル

先行ハンデス

先行ソリティアループ

f:id:momizi1109171:20171205223329j:image

マジでファイアウォール・ドラゴンループ入ってる時はこんな感じですwww

しかもタチ悪いのは主人公のエースカードなので禁止には絶対出来ないということなのでまずは一旦制限にしてそのあとまた酷かったエラッタされると思いまずは一旦制限かと思いました

 

 f:id:momizi1109171:20171205223901j:image

続いてはハイスペック

勉三さ…(っ・д・)≡⊃)3゚)∵

し、失礼wwwww(詳しくはキテレツ大百科をw)

 

f:id:momizi1109171:20171205223836j:image

SPYRAL ジーニアス

今環境トップのSPYRALのデッキのキーカードとしての役割だったSPYRAL ジーニアス…とりあえず一言で例えるとをするならば

f:id:momizi1109171:20171205224252j:image

手札1枚きったら墓地蘇生の効果を持っていてこの効果を使うと除外されるけどエクシーズすれば普通に墓地にいくのでそんな効果を無視して使う化け物効果、SPYRAL自体サーチ効果が豊富なので手札切れがまず起こらないからほぼ無限に出てくるまさに悪魔

とりあえずこいつは制限なのかな?と思い制限にしました。

 

f:id:momizi1109171:20171205224708j:image

ダンディライオン

いまの先行ワンキル、先行ソリティア、先行ハンデスなんでもこぜれのファイアウォール・ドラゴンの最大の相棒。最近出たリンクヴレインズパックでこのカードをフル活用するカードが増え、また次の環境がソリティア環境になるのは目に見えているので一旦制限かなと思い制限と予想しました。

f:id:momizi1109171:20171205225033j:imagef:id:momizi1109171:20171205225036j:imagef:id:momizi1109171:20171205225038j:image 

お前らが大体悪いwww

 

 f:id:momizi1109171:20171205225116j:image 

ローンファイア・ブロッサム

こいつは自身リリースすることでデッキから植物族モンスターを特殊召喚するのですがまたここが無制限でダンディライオンが簡単に出たらダンディライオンの制限の意味が全くないのでここも一旦制限なのかな?と思い制限にしました。

正直な話しどっちも禁止になってくれ…(泣)

 

f:id:momizi1109171:20171205225547j:image

機械複製術

SPYRALジーニアスとの相性が良過ぎて今環境で大暴れしてたカードです。ジーニアスがかかればもういいじゃないかと思いますが、SPYRAL GEAR ドローンがあればまたこいつに使えばまだまだ戦えるので規制かなと思い制限にしました

f:id:momizi1109171:20171205225812j:image

ただそうなるとブンボーグやらサイバーユーザーに怒られますよぉ…(#^ω^)ピキピキ

規制予想してる人間なのですが正直な話このカードは無制限のままであって欲しいです(泣)

 

f:id:momizi1109171:20171205230401j:image

SPYRAL RESORT

とりあえずかかってくれ(泣)

まあこいつの悪い所はSPYRAL特有の手札がきれないところのなのですがこいつは1ターンに1度デッキからSPYRALモンスターを手札に加えれるのでここでデッキからジーニアスできるカードをサーチすることが出来るのでまあほんとに強いんですよ…しかもこれ名称ターン1でらないので盆回しやらなんやら使って何度でも使うっていうことが出来るので強いですよ

だからこいつは無制限だとなんの意味もないので制限にしました

 

準制限

盆回し

 

f:id:momizi1109171:20171205230251j:image 

盆回し

f:id:momizi1109171:20171205230912j:image

古来より再録は規制の前兆という言葉があります。だからこいつも準制限なのではと思いました。

f:id:momizi1109171:20171205231106j:image

神の通告とかいい例ですよwww

…ってことが理由ではなく、前回の規制でテラフォーミングがかかってしまい、フィールド魔法サーチが難しくなり以前より強い盤面が作りにくいと言われていましたが、盆回しというカードはデッキから2枚自分の場と相手の場にフィールド魔法を貼ることができ、結局のところテラフォーミングの規制した意味がなくいまもフィールド魔法がブイブイ言わせてるので今回は一旦準制限なのかな?と思い準制限と予想しました。

 

 今回の規制予想はどうでしたか?今環境…というかマスタールール4始まってから指摘されてきたファイアウォール・ドラゴンのソリティアは正直主人公補正といいアウトの次元まで来てしまったので個人的にはファイアウォール・ドラゴンの適切な処置をして欲しいと心の底から思っております。また今環境はSPYRALのクソ環境がメインとして動いていたので次の環境は様々なデッキが入賞できる、良い環境になってくれるといいですね

f:id:momizi1109171:20171205231634j:image

ま、水晶機巧 ハリファイバーがなければキツイですけどね(笑)

 

では水晶機巧 ハリファイバーが買えなくて次の環境もゆっくりしていくどんぐりでした!

長文の中、見てくださってありがとうございました!

 

 

 

 ではでは(・ω・)ノシ